2017年11月15日水曜日

オンラインストアをはじめました。そこへ移行しました。

すっかりブログの更新が滞っておりました。
天候不順でドローンがなかなか飛ばせなかったのと、本業の広告制作案件に振り回されていたのと(年末ですねぇ)、オンラインストアをつくっていたことが重なったりと。

ということで、オンラインストアをローンチしました。


ネット通販を自社で手がけるのは約10年ぶりですが、最近のプラットフォームは随分とシステムが洗練されていていますね。基本のショップ構築自体はあっという間にできました。

これはTシャツに限ったサービですが、通常のように売れる前に商品を制作して在庫を持つリスクを負わずに、発注があってからオンデマンドで制作と配送を任せるサービスもあるようなので、「おもしろTシャツをいっぱい並べようかな〜」と考えたりしています。

ところでオンラインストアを開設した理由は、「やはりお台場は遠いな」と改めて実感したということです。今更ながら。SNSで寄せられるコメントも「通販しちくりー」というものが多かったんですが、その方々が実は東京在住だったりして。

10年前はネット通販で服を買うのはかなりハードルが高かったと思うんですが、今では「駅前の商店街の魚屋さんでタチウオを買うよりネットで服を買うほうが簡単で良いじゃない」という時代なんですね。
僕は駅前の八百屋さんでりんごを買って歩きながら齧りたい派ですが。

オンラインストアならオンデマンド制作も含めて、オリジナル商品のラインナップを大幅に拡充できるんですが、店(の棚)にはそれほど商品を並べられないというジレンマもあったり、通販の事務作業と店頭の接客を両立するには(これまた)お台場アクセス問題も発生したり、その他もろもろありましてVIEWNの活動をネット上に集約する決断をすることに相成りました。
セミナーやドローン体験イベントはこれからも続けていくので、そこでは現実世界で皆さんと一緒に活動ができます。あくまでメインはネット上ということで。

VIEWNを始めて3ヶ月半という短期間での判断ではありますが、経営はスピードが生命です。マーケットの規模や会社の体力などのファクターを鑑みて最適解を選択せねば、続けられるものも続けられなくなります。

こういう選択ができたことも、そもそもブランドを立ち上げてお台場のスペースで始められたことも、サポートしてくださった関係者の皆様の多大なご尽力の賜物。
未熟なVIEWNにこのチャンスを与えてくれた皆さまに、この場を借りて心より感謝を申し上げます。


というわけで、ついこないだまでオンラインストアの御の字、いや「オ」の字も無かった駒場の事務所に商品がどーんと到着したおかげで、事務所の床もストックスペースもゴッチャゴチャにひっくり返っています。
なんとか通販の商品のストック場所を確保すべく、スタッフの白い目を背中に感じながら事務所の過去の資料やらモノやらを断舎離しているうちに、3年前に初めて買ったドローンが出てきました。てっきり捨てたとばかり思っていたんですが、片付けの手を止めて「全ての始まりはココからだったんだな〜」としばし感慨にふけってしまいました。

当時の自分はMODE1で操縦していたのかと驚きましたが(今はMODE2です)、そもそもMODE2という選択肢も知らなかったし、姿勢安定のためのセンサーをロクに積んでいないためホバリングすらマトモに出来ずに、事務所の備品やスタッフにドローンがぶつけてばかりですぐに外へ追い出され、事務所の裏手にある大学のキャンパスでこっそり練習したことを思い出しましたよ。。

そんな断捨離恒例の思い出しタイムばかりで、まだまだ事務所が片付きませんが、「一週間以内には新商品を発表するぞ!」と心に誓って今日も7時に家を出て超苦手な片付けに没頭する予定です。

オンラインストアの運営に関してはまだまだ初心者で至らない点も多いのですが、これからVIEWNのファンが増えていけば、また改めてコミュニティスペースを兼ねた実店舗をつくりたいと思います。

『オールドルーキー』が『カウント10』を数えないように「走り始め続け」ますので(と竹原ピストルさんの歌に励まされながら)、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

2 件のコメント:

  1. セミナーではお世話になりました!
    今後のVIEWNも楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      これからは時間に融通がきくので、ぜひ撮影をご一緒したいです!

      削除